パパ活アプリランキングへ

コンカフェで盛り上がる会話のネタは?接客のコツを9人が話します!

コンカフェやメイドカフェに未経験で入った時に困るのが、年上男性客との会話です。一回り以上、場合によっては二回りも離れた大人の男性のどんな会話をすればいいのか心配ですよね?

そこで今回は実際にコンカフェで働いたことがある現役に、どんな会話をすればお客さんの盛り上がれるのか?接客のコツ、失敗体験も含めて教えてもらっちゃいました!

目次

コンカフェでお客さんに好かれる会話のネタ

ではまずコンカフェで会話が盛り上がる鉄板ネタをお伝えします。

  • コンセプトに関連した漫画やアニメの話題
  • 健康に関するうんちくや話題を聞く
  • 音楽やユーチューバーの話題
  • お客さんの趣味について
  • 自分の服装や持ち物について
  • 近くでおすすめのお店
  • 好みのアイドルに関する話題
  • 年上には歴史の話

年齢が離れているので、身近な共通点を探って盛り上がるというのが基本です。

コンカフェで話の出し手はいけない話題・NGトーク

反対に、コンカフェであまり話さない方がいい話題もあります。

  • 家族についての話
  • 自分の近所やプライバシーに関する話
  • 行き過ぎた下ネタ(自分の彼に関するもの)
  • 勝手に変なあだ名をつける

コンカフェはあくまでお客様が雰囲気を楽しみ、疑似恋愛に近いことをしているので、現実に引き戻すような話は避けた方がいいという意見が多かったです。

コンカフェでは恋愛ネタが盛り上がる

はじめまして。石原妃菜と申します。 年齢は20歳です。バイト先の地域は横浜市、職業は接客業、勤続年数は2年目になります。今まで、コンカフェ、ガールズバー、キャバクラ、ラウンジ経験しているのでお役に立てれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

フリー客には恋愛話がおすすめです。誰しもが経験あったりしますし、女の子のお店に来る人は興味あのある人が多いです。趣味の話などはできれば準備しておくといいです。

ただ、相手が興味を持つかどうか分からないので、ストックとして持っておく感じがいいです。あとは世間で起きている話とかもお互い意見が言いやすかったり、世代問わず話せるネタなので出勤する前にニュースを見て探しておくと安心です。

あとは、「面白いアニメとか好きなアニメとかありますか?」と聞いてみたり、知らない作品の場合は今度見てきますね!などと次に繋げておくと、2回目以降の会話のネタにすることができるのでオススメです。

2回目以降の来店の場合は、こんばんはー。今日の洋服素敵ですね!この間の洋服もよかったです。

などのように、お客様の持ち物をほめてみたり、前回の持ち物を覚えているというのはお客様も嬉しく思います。

失敗した経験

お客様の家族や仕事の話しをすることです。遊びなれていないお客様だと女の子おお店に対して家族に引け目を感じている人もいます。そんなお客様に家族の話しをすると、ふと我に返りテンションが下がってしまい楽しめなかったりする場合があります。

また、楽しくお話しにきていたり、仕事での嫌なことを忘れるためにきて癒されに来ているお客様もいるので仕事の話をすると、忘れていた嫌なことを思い出してテンションが下がってしまう場合があります。

家族の話や、仕事の話は、お客様の方から、ネタ振りしてきた場合は構いませんが、それ以外ではネタとしては極力話さないようにしましょう。

接客、お客様が話しているときはリアクション大きすぎな位がいいです。相打ちも大きくしておくといいです。男性は自慢したい方が多いので、「教えてください!」というのは効果があります。。

あまりしゃべろう!と思わずに、どれだけ喋らせれるか?が重要だと思います。

コンカフェではお店の雰囲気や家具についてのネタもウケる

福島県に住んで10年以上が経過しました。コンカフェ(メイドカフェぽい)をしながら看護師をやっています。

やはり一番は、そのコンセプトにしていることを話すことが一番です。
このコンセプトの中で何が一番好きですか?というのが鉄板の一つ。そこから会話の糸口が見つかるはずです。


その次に聞いてみるのが、もうどれくらいはまっているのですか?ということ。経験が長い人には、私よりも先輩ですね。いろいろと教えてくださいと思えるのが一つのポイントですね。また自分よりも経験が浅い人には、ここでいろいろ勉強していってくださいと下手に出ながら、先輩ずらをするのもOKです。


三つ目の鉄板ネタは、私はもうこれに〇〇くらいつぎ込んじゃって…。という自虐ネタ。あくまで冗談交じりでいいましょう。決してお客さんに聞くわけではありません。自分のことを伝えるだけ。そうすると話しにくいお客さんも笑ってくれるんです。お金を具体的に言うのではなくても、寝ても覚めても…といった感じで時間を注ぎ込むという話の内容で話すのもおすすめです。

下ネタで異性をネタに出すのはダメ

私は医療職なので、結構下ネタもいけるんです。
しかし、一般の人にとっては、下ネタはやはり厳禁だと思います。特にまだかかわりが浅くて、関係性が出来ていない時には。だから、会話で失敗をしないようにするためには、下ネタはダメですね。

またコンセプトカフェに来ているのだから、あまり異性を意識するような会話をするのも始めは控えたほうがいいと思います。


やはり、コンセプトカフェに来る人は、それ自体を楽しみに来ている人が多いので、始めはあまり込み入った話ではなく、純粋に楽しむための会話をしましょう。そうすれば、相手の警戒心も溶けるし、打ち解けて会話が進むはずです。慣れてきたら、少しずつ会話に踏みこんでいくこともできますよ。

コンカフェで古いアニメの話で接客すると良い

当時22歳、秋葉原の某コンカフェで2年ほど勤めておりました。オタク文化が根強い場所ですし、客層から言って、コミュ力が高くないと難しいかもしれません。

聞き上手なだけでは勤まらず、しかし逆に喋ってばかりでもお客様が委縮してしまわれるので、聞く:話すを7:3位で心がけていました。リピーターの方が多かったので、おそらくこれで通用するものだと思います。

  • エヴァンゲリオン(幅広い層にアプローチできます)
  • ケモノ耳(様々な動物の耳について話題が尽きません)
  • 健康状態(これが一番良いです)

エヴァンゲリオンネタ


エヴァンゲリオンはいまだ根強い人気があるので歳下からちょいおじいちゃん年齢の方まで幅広く応用の効くネタです。オタクでなくとも知っているので話題としては応用がききます。

接客のコツは、まずお相手の好きなキャラクターを聞き出し、そのキャラクターに対する熱意に耳を傾け、同調し、更に「私はこっちのキャラも好きなんですが、どうですか?」と別のキャラクターについても盛り上げていきます。


正直なところ、実はあまりエヴァに詳しくなくても大丈夫です。「あの時の表情で、私は~って思ったんです」や「内心ではもしかして寂しかったのかな、と思うんですが、本当の事は作者にしか分からないですよね」など細かい所もおさえているように話します。

「そんな所あった?」とつっこまれても、「私がキャラを好き過ぎて妄想してるだけかもしれないです笑」などで終わらせて、BGMが好きで、など次の話題に持ってゆきます。


むしろ、あまり詳しくないほうが良いかもしれません。お客さんに「エヴァの音楽って誰が作っているのか知りたいです」など、お客さんが沢山知識を披露してくれるのを笑顔で相槌を打ちながら聞く、そしてお客さんの言葉を繰り返す事もあります。


「あのシーンのBGMの名前は〇〇って言って~」とお客さんが言うと、「〇〇ですね、覚えておかないと…〇〇…」などで対応していました。

ケモノ耳のネタ


普通にバニーや猫耳だけかと思いきや、バニーひとつでも「たれ耳派」や「ピンと尖った派」に分かれるくらい、皆さんこだわりが強いです。


これまで聞いてきた中では、バニー、猫、犬、クマ、エルフで、そのほか派生とでもいいますか、角もあります…
まずはお客さんからどの耳が好きなのかを喋りたいだけ喋って頂き、「じゃあ、私は何の耳が似合うと思いますか?」などに持ってゆきます。

健康ネタ


そもそもコンカフェは癒しを求めている方が集うので、過剰ではない程度に心配をします。
来店頻度の多いお客様には「無理はしないで下さいね?」系を、頻度が落ちてきたお客様には「最近お見掛けしなかったので心配していました」や、「最近よく眠れていますか?あまり疲れをためないでほしいです」などと心配する様子をみせます。

失敗した経験

フェチ属性の高い方のお店だったので、耳と角をいっしょくたにする事を「邪道」と考える方が一定層おられます。それに気づかず一緒くたにしてしまうとリピートはまずして頂けません。どっちが上なのかは分かりませんが、とにかく、同じものと認識して話さないほうが良かったです。


どの耳が好きなのか、という事を聞いた後で、絶対にやってはいけないのが「私は別の耳が好きです」という発言です。これは一生決着のつかないきのこたけのこ戦争レベルで地雷だと思ったほうが良いです。キレてお店から帰ってしまう方がおられました。


耳ネタばかりで申し訳ないのですが、お客様が好きだという耳を「私もつけてみたい」もアウトです。そもそも店員がお客様の性癖ドストライクという事自体レア中のレアですので、おそらくお客様心理としては「お前ごときが神聖な耳を生やそうとするな」という感じではないでしょうか?


他には、「お客様」というよそよそしい呼び方はやめたほうが良いですし、逆に親密そうにし過ぎるのも危険です。勘違いをさせてしまい、ストーキング被害に遭ってお仕事を辞めざるを得なかった子もいます。


(お水とはまた別の意味で、女の子に夢を見て癒されにくる方々なので、同じ次元に自分を下げてはいけませんし、それでいて「上の層にいる女の子が自分に優しくしてくれる」という謎の立場を築けない人には不向き)

その4

関西在住です。専門学校で大阪へ通っていた時に2年間働いていました。オタクの方向けのコンカフェだったのですが、いろんな趣味をお持ちのお客様が沢山いらっしゃって、とても楽しく働かせて頂いていました。

アニメ、ゲーム、音楽、この3つの話は鉄板です。


お客様の年代によって、見てる物やってる物聞いてる物が違うんですが、そこはいろんな年代の物を調べて知識として頭に入れておくと良いです。


男性はこの手の話が好きな方が多いので、話を振ると長く話が続き盛り上がると思います。
例えば好きなゲームを聞いたとしたら、自分もやっていれば、どこが面白かったなど感想を言い合ったり、好きなキャラクターがいればそのキャラクターについて語ったりなどです。


ただ接客で大事なのはなるべくお客様の考えと同意する事です。


真反対の意見などをぶつけると、不機嫌になられるお客様もいらっしゃるので気をつけましょう。
話しにくいお客様には、このお店に興味を持った理由など、身近にある事から質問を投げかけ、お客様が受け答えしやすいようにしてあげましょう。

失敗談

結婚観の話を歳のだいぶ離れたお客様がされたので、受け答えしてたんですがジェネレーションギャップや男尊女卑な所がだいぶありました。

「女はこうとか結婚とはこうとか」自分の考えとは全くもって違う事を言われており、このような仕事をしてる事にも軽視するような事を言われたので、思わず怒ってしまいました。


そのお客様に軽く説教のような事をしてましった事があります。


それ以降そのお客様がいらっしゃる事はなく、失敗したなと思いました。
いろんな考えをもち、いろんな事をおっしゃられるお客様がいらっしゃるので、もちろん自分の考えとは180度違うお客様もおられます。


泣きたくなったり怒りたくなったりする事もあるかと思いますが、感情を抑えて話をまともに聞かず、受け流すような感じで軽く聞くようにしましょう。


仕事だからと割り切って気にしないようにする事が大事です。
私のように感情的になって失敗しないよう気をつけて下さいね。

若い人にはユーチューバーの話をネタにする

ルバは池袋でやってて、接客業自体は歴が長く、大学時代からコンカフェやガルバでも働いていたので、全部合わせれば7年近くです。

最近一番使ってるのは恋愛の話です。男性も女性も見る恋愛系YouTuberの話をします。

そもそもガルバやコンカフェにくる人は、女の子と疑似恋愛したい人が多いので、自然に恋愛トークに持っていけるのでかなり重宝しています。男女両方見る人だと世良サトシさんが一番ウケが良いのでおすすめです。


2つ目は旅行の話です。旅行に行ったことがない人って少ないので、お客様に行ったことある旅行先や行きたい旅行先を聞いて、その話を掘り下げると盛り上がるので簡単です。


3つ目はお客様の趣味の話です。ハマってる趣味の話を聞いて、それを語ってもらって聞き手になります。お客様に趣味がない場合で、お仕事を頑張られている場合は、お仕事の話を語らせるといいですが、お仕事をしてないお客様もいるし、お仕事の話を触れてほしくない人もいるので、切り出すかどうかは少し慎重に、です。

失敗談

連絡先を聞かれた時の断り方が一番難しいです。また来てもらいたいし、指名して欲しいので、やっぱり連絡先は教えるべきだと思いますが、プライベートの時間までおぢたちとやりとりするのは正直萎えますよね…。

個人的なおすすめはメルカリで安いスマホを買って、毎月1000円くらいの格安SIMを買って、それにガルバやコンカフェ用のLINEを入れることです。それで連絡先を交換すればいいですし、普段から「私携帯見ないんだよね、、スマホ断ちしてて、、」みたいなキャラでお店でも押し通しておけば、返信しなくても「ごめーん」で許されちゃいます。

とにかく、プラベのスマホにおぢやお客さんたちからのLINEが入ってくるのが一番のストレスで、それを雰囲気で受け入れちゃったのが会話の一番の私の失敗です。

だからといって交換する時に躊躇ってたら会話も失敗しちゃいます。なので、スマホごと分けてしまって、気前よく受け入れて、放置するのが一番いいです!

客の態度を見て話すか聞くかを選択する

20代の頃秋葉原のJKリフレとコンカフェで1年以上バイトをしていました。ビラ配りでお話したり、もちろんお店でサービスしたりしました。

性的サービスはなかったので、コンカフェに近いのではないかと思います。

鉄板ネタは、最近あったこと、食べ物の話、自分、あるいはお客様の好きなものの話です。

お客様が話したがりの人なのか、無口で女の子が楽しそうにおしゃべりするのを聞くのが好きな人なのか、見きわめめましょう。

前者の場合は、質問を中心に(持ち物や趣味などを聞き出して)盛り上げ、後者の場合は「聞いてくださいよ~!」というノリでおしゃべりをして、「○○さんはどう思います?」「○○さんならどうします?」と意見を聞いたりすることでさりげなく話を引き出して、盛り上げます。

中には、ゆっくり過ごしたい方もいらっしゃると思うので、見きわめて、ちょっとした気遣いをチラ見せする(お店は暑くないですか?とかまた来てくださったんですねなど)ことで、ひかえめな対応にします。

失敗談

失敗したな、と思った経験は、自身のプライベートが垣間見える発言をしてしまった時です。住んでいる場所や、自分の本名など。あとは、やっぱり嘘をつくのはよくないですね。

必ずどこかでなんとなくわかってしまうことなので。やってしまった!という時は、「今の内緒ですからね」と含みをもたせて、お客様に特別感を感じてもらうことで誤魔化しました。お客様にとっては「自分だけが知っていること」という満足にもつながり、漏洩も防げますので。

しかし、やっぱりプライベートなことがわかってしまうのは非常に危険なことなので、気をつけていただきたいです。本当に時々、うっかりちょっとしたことでなんとなくわかってしまうこともあります。

お酒や食べ物など飲食ネタは確実に盛り上がる

バイト先の地域は、東京の千代田区、神田駅から歩いて5分から10分くらいのところです。職業は、芸能関係のお仕事をしながらバイトを複数掛け持ちしています。勤続年数は、1年くらいになります。

鉄板ネタは、まずはやっぱりお酒を飲むのが好きなお客様が多いと思うので、お酒についての話です。どんなお酒が好きなんですか?私もこんどそれ飲んでみます、など。

あとは、「酔っ払ってした失敗とかって今までありますか?」と聞くと、けっこういろいろと話してくれることが多いです。

あとは、オタク系の趣味があるお客様も多いので、アニメやマンガの話で盛り上がることが多いです。鬼滅の刃とか、呪術廻戦は知ってる人が多いので、話のネタとしてはかなり便利でした。

それから、グルメ系の話題はだいたいどんな人にでも使えると思います。おいしいお店知ってますか?と聞くと、ラーメン屋や、カレーなど、いろいろと教えてもらえて楽しいです。話しにくいお客様には、無理に話そうとしすぎず自然体で話すようにしています。

仕事の深堀と家族の話はNG

慣れていないころは、お客様によってはあまり話したくないお仕事の話題や、家族の話題、恋愛経験などについての話をしてしまって失敗したこともあります。

こういった話題は、人によっては不快にさせてしまうので、お客様から振られない限りは話さないほうがいいかなと思います。あとは、やっぱり自分の話したいことばかりを話さないように気をつけたほうがいいと思います。

基本的には、聞き上手になることを目指して、相手が話しやすいあいづちを打ったり、話しに興味を持って、いろいろと質問をしたりするのがいいと思います。

あとは、野球やサッカーなどのスポーツの話も好き嫌いが分かれるし応援しているチームが違ったりするので、気をつけたほうがいいと思います。

コンカフェではお客様のフェチを引き出して接客すると良い

現在25歳で都内在住のRと申します。九州、関西、そして東京都水商売系の接客業をしてきましたが、そのうちの1つがコンカフェです。コンカフェを通して多くの失敗から対人関係、コミュニケーションの仕方を学びました。

私の場合、話を盛り上げるためもしくは相手との距離を縮めるための以下のような話題をさりげなく混ぜていきます


まずは相手の自慢話を引き出します。男性は「すごい」と思ってもらえることで気分が良くなることから仕事や趣味などをはじめ、どんな人生だったのかを聞いてはそれに同調し、大袈裟にリアクションして相手を持ち上げるようにします。


次に飲食店の話もします。その地域で話題の飲食店や、「どんな食べ物に何を混ぜるのがおすすめ」などの話をします。「食べる」ということは全ての人に共通するので距離を近づけやすくします。


恋愛に関する話です。どんな恋愛をしてきたか、好きなタイプや仕草、何フェチなのかなどを聞くことで「好きになってもらうための努力」がしやすくなるからです。

失敗談

相手に話を振られた時に、話すぎてしまうことです。

まだ入りたてのころで慣れていない時のことでしたが、自分の話を一方的にし過ぎて相手に聞くことを忘れてしまったことで相手に「話していてもつまらない」と思ったのか次回から来てもらえなくなってしまったことがあります。

言葉はキャッチボールなので一方的に投げ過ぎても相手は楽しくないし、投げ合うことで関係性も築いていけるし相手にも楽しんでもらえるということがわかってなかったことが反省点でした。

その一件があってから相手に質問された場合にも自分は1、あるいは2答えて聞き返し、相手にメインに話してもらうという話術を学んでいくことでうまくやっていけるようになりました。

アイドルのタイプを聞くと場が持つ

26歳です、勤続1年、愛知です。20歳の頃からコンカフェやキャバクラなど、家の近くで働いていました。コンセプトカフェは色々なコスプレをできて結構楽しかったです。お酒を飲みながらお話が出来るので結構楽しかったです

①AKB48の言うならどの女の子がタイプかという共通の話題で盛り上がろうとします。AKBだったらみんな知っているので、好きそうな女の子の顔を当ててみたりこの店で総選挙をやったら誰が no.1かこそっと聞いたりして密着度を上げて会話をします。


②架空の元カレの話をして、元彼の愚痴を言って恋愛トークをします。恋愛トークだったら難しい技術もいらないですし、お互いの恋愛価値観も知れてお酒も進みますし話していて楽しいからです。特別な知識もいらないから。


③私は毎週開催している競馬の話題で盛り上がっていました。若いお客さんでも競馬をやっている人が多く頭で予想を聞いたりして、時間稼ぎをしました。競馬の予想であれば、私ももしかしたら買ったら当たるかもしれないから。

同じスタッフの話はNG

やはりこのような水商売、コンセプトカフェやキャバクラで働いていた経験を持つ私からすれば、口の軽い女性にはならない方がいいです。私もうっかりチームメイトのことを喋ってしまい、回り回ってその本人の耳に入ってしまったことがあったので当然少し気まずくなってしまい失敗したなと思ったことがありました。

そのためどんな親しいお客さんでも、チームメイトのプライベートの話や、ちょっとした愚痴など、軽い気持ちで入ってしまっても本気に捉えるお客さんもいますし、話に色をつけて大げさに言いふらす男性も結構いるので、私は基本的にお客様と話してる時は他の従業員の話をしません。

私だけを見て欲しいですし、ほかの店員を巻き込んだトラブルを避けるためです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次