パパ活アプリランキングへ

コンカフェの平均時給とバック率はどれくらい?最大月にいくら稼げるのか大公開!

コンカフェに入ろうと思うけれど、実際にどれくらい稼げるか本音のところを知りたくありませんか?都心部以外にも増えてきたのですが、待機や勧誘の時間に時給が発生しない会社もあるし、チェキのバック率もかなり店舗によって違います。

そこで実際にコンカフェで働いている現役に付きの平均給料や時給について聞いてきました!

目次

コンカフェの時給と月収・バック率はどうなっている?

では一般的なコンカフェの時給や月収・バック率について紹介します。

  • 平均時給:1500円~2000円
  • チェキバック:1枚に付き10~30%=300円程度
  • ドリンクバック:30%
  • 同伴:2000円

コンカフェは未成年の高校生でもノンアルコールのアルバイトとして働けるとことから歩合ではなく最低賃金をちょっと地域の平均時給より少し高めに設定しているところがほとんどです。

ソフトドリンクの場合は単価が低いため大体1杯が100円前後。都内だとシャンメリーの高級路線をそろえており、5000円のボトルで1500円前後のバックが入るが稀です。

コンカフェの減給やペナルティーについて

給料が高いキャバクラと違って、コンカフェはペナルティーや減給の厳しい決まりが少ない場合が多いです。

当日欠勤・無断欠勤の場合は1万円ひかれるというシステムを採用しているところがありますが、こういうところは店長が元キャバクラ経験者でそれを採用していたりします。

アルバイトというのは基本時給が発生し、後で働いた時間分の給料から減らすのは違法です。そういうお店に当たったら変えてしまった方がいいでしょう。

では実際の声を紹介します。

東京:新宿のコンカフェの時給とバックについて

都内在住の20代女子です。少し前までコンセプトカフェで働いていました。およそ3年間コンセプトカフェで働き、コミュニケーションの方法など自分磨きに努めて自分なりの方法を見つけては収入を増やそうと意識して勤務しました。

コンセプトカフェで働いていました。時給は2500円でスタートでしたがコミュニケーション能力や歌やダンスなど「出し物」ができる人は昇給されました。一方の減額は勤務態度が主な原因です。

遅刻や無断欠勤が多い場合には減額対象になりました。

また、バックシステムももちろんあります。代表的なバックは「チェキバック」で、如何に気に入られて一緒に写真が撮れるかなのでトーク力やコミュニケーション力があればその分自分に戻ってきます。

私のお店では30%でした。そしてドリンクバックですが、祖リンクを入れてもらうことでそのうちの20%がバックとして自分に入るというものでした。「自分自身の努力次第」でバックとして収入を増やせる環境でした。

月の平均月収

私の場合、平均すると25〜30万円ぐらいは稼いでいました。週で4−5日入っていたこともありある程度時給で稼げたことに加えて、コミュニケーション能力を磨いたことでチェキバックやドリンクバックを多くとっていけました。

相手の仕草や声のトーン、目線などを意識しながら「話の聞き役」に徹し、必要なタイミングで必要な相槌をすることで相手に「話しやすい人」と思ってもらえるように努めました。

最初はなかなかうまくいきませんでしたがそれが徐々にかたちになっていき、バックを増やしていくことができました。あとはとにかく真面目であることです。真面目であることでお店との信頼関係を構築しやすく、結果的に昇給をしていけました。

池袋のコンカフェの時給と月収

現在24歳家事手伝いです。過去にコンカフェのアルバイトの経験が2回あります。当時私は19歳位だった思います。

1つは池袋から歩いて数分のお店でした。(以後、Aと呼びます。)もう1つも都内ですが少し埼玉よりのお店でした。(こちらは、Bと呼びます)当時の私は会社員で、副業のような形で働いていました。勤続年数はどちらも半年程度だったと思います。

コンカフェのお給料に関してですが、お店によって全然システムが違います。私が働いていた所は、Aのお店は時給制プラスバックでした。時給は経験などにもよるそうですが私は1500円でした。

プラスで、ドリンクを頂いたら50円、同伴2000円だったと思います。一方でBのお店は出来高制でした。基本の時給1000円、ですが場内指名とドリンクを頂く事、VIP席へ誘導する事でバックがつきます。

どちらのお店でも、当日欠勤や、無断欠勤をすると10000円〜30000円程、給料から罰金として天引きされます。

昇給はなかなか無いと思います。例えば女の子の付け回しが出来るようになったり、レジ周りを任されたりすると昇給するかもしれませんが、基本的には黒服がいると思うのであまり期待しない方がいいです。

最大月収

私はどちらのお店も週に2回くらいの出勤で、多くても3回まででした。ダブルワークだったので、それが限界でした。Aのお店ではだいたいですが平均して月に5万くらいで、Bのお店では15万以上は稼いでいたと思います。

この出勤日数でこれだけ稼げるので、コンカフェメインで働いている人はもっともっと稼いでいると思います。稼ぐコツは、お店のお給料のシステムにもよります。

今回はBのお店の方が稼げていたのでそちらの経験からお話すると、場内指名をガッツリ付けていくことです。

Bのお店は場内の数で給料が全然変わるので、とにかく場内をとっていくこと。場内取れればドリンクだって頂けるし、VIPにも割とすんなりいけます。コツコツプライベートに連絡したりするのが苦手だったので、場内をドンドン貰って稼いでました。

秋葉原のコンカフェの時給と月収

秋葉原バイトで1年ほど、歌舞伎町では社員で3年、吉祥寺ではバイトとして2年半働いていました。順番的には吉祥寺→秋葉原→歌舞伎町の順で歌舞伎町は友人からの誘いでした。

吉祥寺は元々はキッチンスタッフとして入ったのですが、店舗縮小のため表に出ることが増えました。元々は男装メインでやっていた

私の場合、秋葉原は時給+ドリンクバック+チェキバックでチェキバックは500円、ドリンクは300円でした。


吉祥寺は完全に時給制のみ、誕生日の時などはお客様からのプレゼントは上限20万以内ならもらって大丈夫でした。
歌舞伎町の時は社員としての雇用だったので経理も兼ねて月30万くらいでした。


秋葉原と吉祥寺は基本、お客様との直接外で会うのは禁止!DMもだめでした。


歌舞伎町の時は仕事用のスマホを支給されていたので、その日の女のコのシフトの問い合わせや店が狭かったのと固定電話がなかったので問い合わせ用にスマホを持っていました。


同地域のコンカフェの店長とかとは交流も兼ねて連絡先交換などはしていましたが、基本的にはお客様とのマンツーマンで外で会うのは禁止でした。


違約金等はなく、口頭注意のみでした。


連絡なしの遅刻、無断欠勤は3回やったら500円没収で溜まったお金で皆でランチなどに行っていました。

平均月収について

店舗にもよりけりだと思いますが、社員でないときは大体平均17-20万(フルタイム)


バックがあるところや、掛け持ち可能かどうか。レイヤー等やっていたらかなり最初から時給が高くなる人もいるので、面接のときにいかに自己PRが出来て、採用されたときのメリットを伝えるといいと思います。

だ、た大型のコンカフェだと店舗移動や従業員との相性もあるために一概に自己PRを出しすぎると採用されなかったりするので、その際は空気を読んで行動する。


出る杭は打たれる覚悟でいくか、打たれる前に伸びるかのどっちかしかないので…誕生日イベントをする店舗かどうかなど、自分にあった店舗選びが重要だと思います。


のびのびとやりたい方は、小規模のコンカフェのがいいですが、シフトの人数制限がありますしら大型だと派閥もあるので自分がどちらに合うかは入ってみないとわからないので

神田のコンカフェについて

28歳です。バイト先の地域は東京の千代田区、神田駅から5分から10分くらいのところになります。。職業は、芸能関係のお仕事をしながら、バイトを掛け持ちしています。勤続年数は、だいたい1年と3ヶ月間くらいになります。

基本となる最低時給は、1400円からスタートです。売上や出勤日数などによって変わり、最高時給3000円くらい、それ以上は応相談となります。だいたい平均すると、時給1800円くらいだと思います。

ドリンクバックが一杯200円から400円です。そのほか、ボトルバックやフードバックなどがありいろいろな金額になります。それから、チェキバックが50パーセントです。

減給については、無断の遅刻や欠勤があると減らされることがあります。

また、イベントなどがあると、特別なバックやノルマが発生することもあります。がんばればがんばるほど稼げるし、自分で売り上げを作ろうという意識がなければ、普通のバイトとそこまで変わらないかもしれません。

最大月収について

時給プラスいろいろなバックを含めると、だいたい平均したら1ヶ月で30万円くらいは稼げていると思います。お金を稼ぐためには、まずはとにかくまめに出勤することです。

出勤率がよければ、それだけ相性の良いお客さまに出会う可能性も上がります。それに、お客様の来店の機会を逃しにくくなります。また、なるべく毎週同じ曜日に出勤するようにすることで、自分がいつお店にいるかお客様に覚えてもらいます。

あとは、一般的なマナーや思いやりを大事にすること、どんなお客様にも誠実に一生懸命対応することが長い目で見れば自分に返ってくると思います。

お客様だけではなく、一緒に働く人たちにも礼儀正しく親切にしたほうが、結果的にはお互い助け合って稼ぎやすい環境になります。

大阪のコンカフェの時給と月収

26歳、大阪、フリーター、勤続1年少し、以前から居酒屋でバイトしていてお酒も好きだったことから友達に誘われてコンカフェでバイトを始めました。色々なコスチューム着れて可愛いし、今しかできないので貴重な体験でした。

私は働いていたコンカフェは時給1500円からでした。バック率は15%でした。

ペナルティ的な減給は基本的はなかったですし聞いたこともありません。指名料の多い女の子は、他の店舗に取られないようにしっかりとした昇給がありました。時給が上がるようなシステムです。

このような世界は、さすがに管理職でもない限り固定の給料というはないと思っています。基本的には繁華街の夜勤の仕事なので、体調も優れないときもあると考えれば、一般企業の女の子よりは少しもらっているくらいの月給に落ち着くと思っています。

お客様からのプレゼントやお酒のプレゼントもある程度はないと厳しいので、愛嬌を振りまけるような若い女の子でないと厳しい世界だと思っています。

月の最大月収

コンカフェであれば指名量にもよるんですが、時給だけなら金額は大体25万円ぐらいは稼げると思っています。

基本的には夜勤ですし固定給というわけではないので少し厳しい世界ではあるのですが、少数精鋭の仕事ですし、気に入ってもらえたお客さんからお酒を奢ってもらえることもあるのでとても良い仕事だと思っています。

愛嬌を振りまいている女の子であればプレゼントをもらえたり、ご飯を買ってきてもらえたり、アフターなどはできないのですが、女の子みんなのぶんのデザートを買ってきてもらえてあり意外と副収入が多い仕事だと思っています。

やはりある程度、愛嬌を振りまかないといけない接客業なので厳しいと思います。居酒屋で働いていたような女の子には向いていると思います。

愛知のコンカフェの時給と月収

勤続1年、愛知です。20歳の頃からJKリフレ・コンカフェやキャバクラなど、家の近くで働いていました。コンセプトカフェは色々なコスプレをできて結構楽しかったです。お酒を飲みながらお話が出来るので結構楽しかったです。

私の働くコンセプトカフェでは時給は1500円でした。もちろんその中には深夜料金とかも入ってくるのでもう少し給料が良くなると思います。私の場合はバック率は15%でした。

昔の景気が良かった時は固定の給料だった時もあったみたいなのですが、今の世代は、固定の給料にしてしまうと必ず仕事をしなくなる人間が出てくるので張り合いを出す為にも歩合にしてインセンティブを付けるコンセプトカフェが多いと思います。

今では人件費などを削って、ミニマム化した経営をしている店が多いので、やはり店員を削って歩合制にしてそのぶんお給料もらってる方が働いている私たちからしても張り合いにはなります。

水商売での固定の給料というのはやはり良くはないと思います。

月の平均は30万程度

私の場合は1ヶ月30万は必ず稼げていました。お金を稼ぐコツとしては、新規のお客様をたくさん受け入れるのではなく、自分のことを知っているリピーターの方に繰り返し指名してもらうのがいいと思います。

顔の知れた人の方がドリンクも出してくれますし、そのドリンクが歩合になるので、私はリピーターを付けるのが一番いいと思っています。

当たり前のことなのですが、初めての人とお酒を飲むとどうしてもお酒が進まないですし、顔の知っている人と楽しく飲む方がお酒も進みます。それが売り上げに繋がります。

あとは女性がたくさん愛嬌をふりまいて男性を楽しませることです。私自身も恥ずかしがり屋なので何か芸ができるわけではないのですが、とにかく笑顔を振りまくことが大切だと思っています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次